ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

日本で唯一 中国のパン屋さん 「劉記 中華面食」


新小岩に一月ほど前、日本で唯一の中国系パン屋さんが

オープンしました。

名前は「劉記 中華面食」

中国は北は「面食」 南は「米食」といわれています

「面食」は小麦粉料理全般を指すそう

お店の中を覗いてみましょう。

b2022620-4.jpg


店内は 手作り感満載!

見慣れないパンばかり。

全部お店の奥で、毎日、手作りしているそうです。

「ニイハオ!」

「粉が手に入るようになったから 

日本でもここまで出来るようになったんだ」

と話しかけてくれました。

b2022620-12.jpg

「千層小金焼パン」

b2022620-6.jpg

茶色の粉が詰まった見慣れない容器

が置いてあります。

「手工油茶面」


小麦粉と砂糖、ナッツ類をフライパンで

長時間炒ったもので

中国、東北地方の昔からある朝食の飲み物です。

お湯で割って作ります。

日本にはあまり置いてないから 

お店に置きたかったんだとか。

これも手作りしています。

b2022620-2.jpg

紅豆小小

「酥(ス)」はサクッとした中華パイ生地。

「紅豆」は小豆です

餡入りのパイを想像していたんですが

甘味はほとんどありませんでした。

b2022620-7.jpg

黒芝麻酥餅(さくさく黒ゴマ入りパイ)

酥餅 (糖入りサクサク パイ)

b2022620-8.jpg

ねじり揚げ菓子の

「蜂蜜麻花」

大きなかりんとうみたい。

天津名物です

b2022620-10.jpg

花巻(ホワジュエン) と 豚まん 牛肉まん

花巻自体はは味がしないので

何かおかずを挟んで食べます。
b2022620-11.jpg


豆乳やおかゆに乗せる「油条」もありました

b2022620-9.jpg

とうもろこし蒸しパン

「蒸玉米蛋糕」
b2022620-15.jpg

「油糕」

炸糕(ジャーガオ)は天津の名物料理。

カレーは入っていません。

具のなしの小
麦粉を揚げたパンです

蜜をディップしたり

たくさんの砂糖をまぶして食べるそうです。

夏は冷やした杏仁豆腐と一緒に食べる人もいるそう。

b2022620-19.jpg

あん入りとうもろこし焼きパン

b2022620-18.jpg

三鮮猪肉虾仁(豚肉と海老とニラ)

お焼きみたいなパンです

b2022620-17.jpg

「チマキ」も売っています。

はじめてたくさん食べた中国のパン。

少し重みのある油系のパンや蒸しパンが多いのが特徴のようです。

バターの代わりにラードで作られているため、

ソフト感はなく、さくっとしています。



塩味の豆乳スープや茶葉卵、煮豚が合いそう!

主に朝食で食べるそうです

b2022620-16.jpg

劉記 中華面食
〒132-0031 東京都江戸川区松島3丁目14−3