ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

クイズ:博多の屋台にて


大人が集まる夜の街として有名な博多・中洲地区にある屋台にいってきました。

良くテレビにも放映される川沿いにずらりと並ぶあの屋台街です。

お目当ての博多っこお薦め屋台「一竜」は長蛇の列の為断念。

中程にある1件の屋台に入りました。

席に着くと、海の家に勤めているような若いお兄ちゃんが数名せわしなく働いています。

周りを見ると、横には中国人の観光客。前には出張途中のサラリーマン。博多っ子がひとりもなし

テーブルの上にはおでんの鍋。メニューを見ると博多ラーメン600円。おでんモニョモニョ300円。(席からはこのモニョモニョが良く見えない)

「すいません。ラーメン一杯とオデンを..」

と注文をしようとすると、さえぎるように海の家風おにいちゃんが

「おでんは焼き鳥とのセットで」と断言。

しかたなく「じゃあいいです」とそれをオーダー。

---------------------------------------------------------------

        ここで問題です。

シンプルであっさりした博多ラーメンを一杯。
おでんは小ぶりのお茶碗に、巾着、大根、ごぼう巻と6品が入っている。
焼き鳥は炭火焼で牛串や鳥等が6本。
これに鳥龍茶2杯。しめてお会計はおいくらでしょう。

場所は博多中洲の屋台です。