ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

だって春ですもの。カレンさんといく横浜中華街散策ツアー」


「カレンさんといく横浜中華街散策ツアー」は閉め切りました! どうもありがとうございました


先週、ロバートと突然のお誘いにおいでいただいた4名の美女と朝の築地市場にいってきました。ロバートがギリシャ料理クラスで使う「しこいわし」を買いにいったのです。

しこいわしは 横浜近辺の呼び名で
ひこいわしは 築地市場の呼び名
せぐろいわしは スーパーオオゼキの呼び名で
一般的にはかたくちいわし と呼ばれているそうです。
突然大量に春先に獲れ、あるときはあるし、ないときはない。 獲れてもすぐに傷んでしまうため、すぐに処理をしなくてはいけないお魚さんです。最近では千葉の海岸で大量に打ちあがったのがニュースになっていました。
このしこいわしを見つけることができなかったため、築地に買い出しに行ったのです。
はじめてあった人通し、すぐにわきあいあい。場内で魚を探し、時には世界の海老専門店で驚き、寿司朝食をたべてかえってきました。気持ち良い冬の朝でした。ほんとうにありがとうございます。

ところでこのシコイワシはアンチョビやオイルサーディンが作れるすぐれもの。あるときは、店先にとってもお買い得な価格でならびますので是非つくってみてください。

●アンチョビレシピ
http://www.o-tsukemono.com/anchovy/anchovy_make/

●オイルサーディンレシピ
http://nsakanaya.exblog.jp/8192560/



さて本題です。昨年の夏カレンさんを誘って横浜中華街に遊びに行きました。激安まるた小屋の500円フカヒレラーメンをすすり、中華食材屋さんで普段つかわない食材をカレンさんにこれをこう料理に使うとおもしろいのよとおしえてもらったり、普段読めない中国語を読んでもらったり。とっても楽しかったです。

ということでカレンさんに是非クラスに遊びにこられる人と遊びに言ったらどうですか?と声をかけたら「それは楽しそう」と喜んでくれました。


●日時3月18日木曜日 時間11:00-14:00 
●JR石川町 北口改札口集合
●定員7名
●費用:お昼食代のみ実費

●ついてくるひと:カレンさん(NIKIはいきません)
●内容:自由気まま。特に食事場所も行程も決まっていません。
仲のよいお友達カレンさんと遊びに行く感覚で遊びに行きましょう。

参加したい人はnikikitchen@ga2.so-net.ne.jpまでご連絡ください