ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

広田さんより旅の手紙

世界をバイクで走りぬけるバイク職人ミスター広田さんより旅の手紙が届きました。

*****************************

「1ヶ月イギリスにいました。
いろいろ美味しいものも食べましたが、面白かったのは回転すし(笑)。

「ソク(即:店名がカタカナ)」とゆう店名で経営者はイギリス人。



NHKでも紹介されたことがありますが、日本人は働いていないようです。
日本の感覚からすると奇妙なメニューが多いけど、安い日本の回転寿司より確実に美味しいです。

野沢菜と鯖を巻いたように見える太巻きは、実はニシンのスモークとルッコラルッコラのワサビにも似た香りがニシンに良くあってマジで旨いです。



2つあるカウンターの蛇口からはお茶じゃなくてミネラルウォーター(炭酸入り、炭酸なしの2種類)が出ます。

女の子が「Yakisoba and Miso(味噌汁)!」なんて慣れた感じで頼んでるのが面白いけど、寿司屋にヤキソバや焼き鳥(鶏じゃなくて鮭)があるのは謎、デザートはドラヤキです。
新しいショッピングモールにあっていつも行列。
デート客も多いので、「クールでカッコいい」みたいですが、6皿で3000円くらいとけっこうな値段でした。

店内にはラップに合わせて「オナカスイタ~」とか「オマタセシマシタ~」などの奇妙な日本語が流れています。


こっちの写真はキッチン用品のお店。
やっぱりお寿司はオシャレなようで、皿のデルスプレイにも使ってありました。



ルクルーゼはVAT(消費税)17.5%で12000円くらい、外人は税抜きで買えるから9000円ちょっととなかなか魅力的です。




アラン島ってゆうスコットランドの田舎の田舎ですが、こんな素敵なホテルが沢山あります。



昔ながらの建物の小さな建物だけど見事なリフォームです。
日本にはこうゆうセンスの良い宿は少ないですよね(あっても高いし)。
この部屋は朝食付きで1万円ちょっとです。