ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

韓国 釜山ツアー グルメ&観光マニュアル その1:天安コムタン

わたしたちのお料理の先生ミンジョンさんが2年限定で釜山にお引越しされました。

まもなく釜山で教室がスタートいたします。

韓国といえばほとんどの人たちがソウルへ訪れると思います。

けれどアクセスが良く、のどかな釜山は観光の穴場!。

成田からは2時間30分。大阪からは1時間30分の飛行時間で到着します。


わたしは今回釜山に行くのに日本旅行を利用しました

料金は25000円弱。これに空港税やサーチャージが4200円ついて3万円弱で

往復の飛行機と2泊のホテル代が含まれています。

日本旅行釜山


このパッケージツアーの指定ホテルは「ホテル国際」でした。

安いツアーなのでホテルランクは韓国の普通クラス。てっとり早く安く釜山行きを満喫したい人におすすめです。

フロントは日本語が通じるので便利でした。




ところで韓国のホテルには 歯ブラシやシャンプーリンス バスローブが付いてないところが

多いようです。事前にチェックして必要なものはご自身で用意が必要だそうです。




さて釜山でおすすめの宿泊エリアは「南浦洞」「西面」というショッピングエリア。

屋台やレストラン、ショッピングなどを夜遅くまで満喫することができます。


一方白浜のビートが広がる リゾートエリアの「海雲台」へは 「西面」から地下鉄で30分。

料金は120円位です。

タクシーは混雑してなければ20分で「西面」から「海雲台」につきます。

料金はこ混雑してなければ1500円前後です。

高級感のあるホテルがお勧めの方は

リゾート地区海雲台にある「パラダイス ホテル アンド カジノ 釜山 」がおすすめです




さて釜山ですが

春から秋にかけては沖縄にも似た、のどかな風が町全体を覆います。

海に近い町だからか 人々は明るく大阪の人たちに似ています。

また福岡に近いこともあって日本人と韓国人との国際結婚も多いせいもあるのか

日本語が比較的通じやすい街でした。

地図を見て困った顔をしていると、だいじょうぶ?と言って親切に声をかけてくれる人も。




さて、釜山の中で、商業的に栄えている地区 「南浦洞」「チャガルチ市場」

南浦洞」で創業60周年をむかえる老舗のレストラン 「天安コムタン」へ行きました。



濃厚で、さっぱりした牛骨スープ 「コムタン」

お店の人が大きな鍋でスープを作ります。



お店には日本語のメニューもあります







コムタンは7000ウォン (2012.4月現在500円)

味はお好みで塩と胡椒を自分の好みの量をふっていただきます。



トリッパのはいったヤンコムタンは8000円ウォンです




バンチャンは3品。(コムタンを頼むと無料で付きます)

ワカメのナムル 釜山のワカメはとっても肉厚

日本ではあまりみかけないタイプの海藻です。



キムチとお店の人一押しのカクテキ。



こんな感じです。ごはんがつくので コムタンの中に入れてクッパにして食べるのがお勧めだそう。




お店のオーナーさん(男性)はとても話好きで食事をしながら1時間近く色々な話をしてくださいました。

ご家族のこと、最近の韓国事情、どうして自分が店を継いだのかまで。

「最近福岡と釜山のフェリーの行き来が活発になり釜山の男性と日本の女性が結婚するケースが増えてきたんだよ。

韓国人同士は離婚が多いそうですが、このパターンは離婚がすくなんだ」

とオーナーさんがお話してくださいました。

・店名;天安コムタン
(천안 곰탕)
 住所;釜山広域市 中区 光復洞1街 5-14
 부산광역시 중구 광복동1가 5-14
 電話;051-245-5695

駅:南浦

◆以下はお店の記事~

天安コムタン

天安コムタンその2