ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

韓国 釜山ツアー グルメ&観光マニュアル その3:夜の繁華街 「南浦洞」と百歳酒マウル

釜山の繁華街 「南浦洞」の夜

写真は夜9:00頃。街は明るく 活気があります



韓国の4面ロック方式の容器の専門店 「 Lock & Lock plus (락앤락 플러스 ) 」

ミンジョンさんはキムチを保存するのに、フランスのソフィさんはマカロンを保存するのにおすすめのブランドです。

そのLock & Lock plus の大型店舗が釜山市南浦洞に2011年8月に大型店舗を開設しました。

地下1階から4階の延床面積859.50m²(約260坪)はキッチン生活用品の専門店で

アウトレット(ブランド名はロックアンドロックアクア、ロックアンドロックハトエンクル)

テレビショッピングで売っている環境に良い素材を使った専門容器や一般的な容器まで ありとあらゆる 4面ロック方式の容器がたくさん 売っています。

◆住所:釜山南浦洞5街5-1番地
(ハングルで住所→地元の人に聞くときはこれをメモすると良い 住所:부산 남포동 5가 5-1 Tel : 051-253-8866)

◆Tel:051-253-8866

google map (スターバックスの跡地)
Lock & Lock plus




Lock & Lock plus の面白グッズ 巨大なバスケット容器の中に、さらにグラスの容器が

これは野菜とディップを保管&運べる容器




韓国のお土産にお勧めの「キムチ容器」 

写真は一番小さいキムチ容器で1400円前後 (19000ウォン レート2012年4月のもの)

日本の冷蔵庫には一番小さいものがちょうどよさそう




お店に入ったらまったく店員に相手にされなかった スクールガール向けコスメのお店




街には様々なコスメのお店がありますが、2012年の春、韓国で流行してるのお化粧品は「泡」

容器を押すと出てくる泡を 顔に塗って一分放置。 すると 毛穴の黒ずみが取れるんだそう。

これもおすすめのお土産です。

お化粧品屋さんには日本語が通じる店員さんが多くいるので 日本語で聞いてみても。







南浦洞の映画街ピップクァンジャン (ハングル PIFF광장 )にある芸能人の手形ロード。

地図

ビートたけしを発見。



このピップクァンジャンのあたりから 夜の屋台街がはじまります。

占い屋台群。





釜山にしかないホットッ(ホットク)。

一般的なホットクはお米が使われていますが

釜山は小麦粉を使った中はモチモチと外側がサクサク、木の実を飾ったもの。



キンパの屋台。普通のキンパと違う所は、中の具がミンチ状。

豚ミンチ、キムチミンチ、トビッコと野菜のミンチなど。

おばちゃんにオーダーすると 目の前でくるくる巻いてくれる

1個20円也。




ふたつにちょきんと切ってくれた



同じ屋台でおでんも売ってる。値段は20円。赤い器にはいっているのは おでんのスープ これは無料

キンパとおでんとスープ 良い組み合わせでした





ところで韓国文化は一つの風変りな特性を持つ。

たとえば誰か そう、このミンチのキンパのような 何か面白いアイデア
お料理を産んでそれで商売を始めたとします。



美味しくてアイデアも面白い!ということで流行しだすと

その隣になんと違う人が同じ名前で 同じアイデアのお料理の屋台やお店を建ててしまうのです。

看板の色まで一緒! 店員のくるくるおばちゃんパーマまで一緒(^^)


そのうちそのお店が増えると「キンパ通り」と通りの名前に変わり

その中で競い合って一番人気のお店が 「一番人気」と勲章が付きます。

一番人気になって数年間で一つの財産が築けるほど。

そうなると創業者も何もなくなってしまうのです。


だからここのキンパ屋さんの隣にもその隣にも

おなじミンチタイプのキンパ屋台が数軒並んでいました。



キンパ屋のおばちゃんは全員くるくるおばちゃんパーマで、人のよさそうな笑顔で迎えてくれます。

すっごい人がよさそうな笑顔を見ていると、

そんな競い合って アイデアを奪い合って店を乱立してるようには

決して見えません。

コピーok!を迎合している韓国ならではのの背景があるからかもしれません。




そして釜山に行く前にすごいマッコリを友人から教えてもらいました。

その名も「百歳酒マウル」という専門店



良く出来立ての生マッコリを出してくれるお店はあるけれど ここはなんと

その場で醸造した 本物の出来立ての生マッコリを出してくます。



ここの本物の出来立てマッコリが驚くほどおいしい!!。

たとえるならヨーグルトのような柔らかい味。

なかなか出来立てのマッコリは味わえないので是非 南浦洞にいったら立ち寄ってほしいお店です。

もちろんマッコリだけ飲むための来店でもokです。マッコリだけだと1000円位。


さて、マッコリのお供はもちろんチヂミ ここのお店のものはニラネギミックスに 海老 

ほとんどが野菜で つなぎの粉はあまり見えません



お店の横に併設されているマッコリショップ。

でも出来立てのマッコリだけは売っていなくて

それはお店でしか飲めないものなんだそう。

店名;百歳酒マウル      
(백세주마을 )
住所;釜山広域市 中区 南浦洞6街 85
부산광역시 중구 남포동 6가85 2F
電話;051-647-0103
地図

百歳酒マウルの情報