ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

大阪 香港料理教室 (阪急線南千里*吹田市) 11月ご案内

関西クラスのご参加を希望の方はこちらから
①メルマガのご登録をおねがいいたします。クラスアップ時にメールでご連絡いたします
http://archive.mag2.com/0001252252/index.html

②お知らせメール購読もあります
http://www.nikikitchen.com/reservation/teacher.php?teacher_id=165

大阪の吹田市 阪急線南千里 日本語でのクラスです 先生は香港人のキャフィさんです

◎今月のテーマ 香港の朝食~冬を迎えて食べたくなる暖かいお粥定食。寒さに負けないで!

香港でのお粥の食文化、それは家庭で朝の食事です。特に戦争の時期、お米が高騰でなかなか買えなかったので、節約のために、
ご飯を代わってお粥をする家庭が多かったのです。今は、お粥を食べる文化が変わりました。
健康のため、病気の時、ダイエット、また外食が多い時や食べすぎてお腹が壊しそうなとき、体内の毒素を排出するときに食べます。
広東語で「清腸胃]この言葉があります、”胃腸の中で食べ物の残した油や汚い物を体から出そう”という意味です。小さい頃はよくお母さんに言われました。
今回のメニューは私の好きなお粥セットをご紹介したいと思います。皆様と楽しみにしています。




1)皮旦痩肉粥:豚とピータンのお粥
香港の朝食といえば さらさらとしたスープのような味わいの上品な香港粥。 痩肉とは脂肪分の少ない赤身のヘルシーなお肉をあらわします。
広東風のお粥は具が様々で種類も豊富です。皮旦痩肉粥は広東粥の定番的なメニューです。朝食、飲茶や粥店など気軽に食べられます。
基本の「粥」はお米を柔らかくなるまで煮立てる工夫があります。このポイントを教えます。
ピータンと塩漬けにした豚肉を加えてしっかりした「粥」と一体化し感じです。生のピータンには石灰臭がありますが、加熱したら臭みは飛びます。
にんじんとザーサイの炒め、香菜、手作り油炸鬼(ヤウザーグァイ) を用意します。お粥そのものにはしっかりと味がついていて、それだけでも十分に美味しいですが
クラスではさらに暖かいお粥にいろいろ具に入れて満足で贅沢な朝の定食を作ります。
実物写真



2)油炸鬼(ヤウザーグァイ):
カリカリの揚げの外見と、軽くてコシのある食感。 かみしめるほどに味が出ます。 油條は、小麦粉を少しずつ混ぜて作る中華圏のパン。
といってもパン屋には置いていません。かならず朝食を提供する食堂で作られる個性的なパンです。 教室では粉から手作りしたものをお出しします。
香港で白粥(しろがゆ)を食べると必ず油炸鬼も注文します。絕配(※注:幸せという意味の香港語です)なセットになります。
今回レシピがつきません。興味あるいらされる方がいれば、将来のレッスンで教えます。
実物写真



3)蒜蓉蠔油生菜 : ニンニクと香港のオイスターソースレタス
野菜不足時は社会人に対して非常に簡単で健康な一品です。レタスを湯通しして、ニンニクと香港のオイスターソースにしたソースを絡めて、シャキシャキっとした食感はおかわりが欲しくなると思います。
わたしのソースは自慢の一品で、カフェでお客さんにもとても喜んでもらえました。
実物写真


4)蛋撻(タンタァ):エッグタルト
イギリス食文化の名残として大人でも子供でも大人気です。おやつ時間になったら、パン屋さんで持ち帰り方やレストランでゆっくり食べる方が多いです。
エッグタルトは熱いうちに食べるのが美味しいので、焼き立てをだすと、すぐに売り切れれてしまいます。
フワフワした卵とタルトの微妙な配合から生みだされた。この素敵なお菓子は皆さんと一緒に作りましょう。
実物写真



5)中国茶
綺麗な茶具で良い香りのお茶を皆様とゆっくり飲みましょう。二種類を用意します。食前と食後のお茶です。

6)ドリンク:コーヒーまたはジュースまたはビール

7)持ち帰り:二個エッグタルト



募集状況
日程:3~5名1クラス

11月22日  土曜 10:45-14:00 残1名
11月27日  木曜 10:45-14:00 残3名
11月29日  土曜 10:45-14:00 残1名



一名3500円






****************************

お申込み nikikitchen@ga2.so-net.ne.jp
まで
お名前 お電話番号 ご住所 人数 受講希望日を添えてお申し込みください
折り返しお振り込み先等をご返信いたします。


****************************


ひさしぶりの大阪教室です。以前大阪でマカオ料理教室を開いてくださっていたユージニアさんのご紹介です。
とてもお料理が上手な人がいるのだけれどまだお子さんが小さいので と当時おっしゃっていました
家で作りやすい香港のご飯をおしえてくださいます。どうぞみなさんよろしくおねがいします

大阪の吹田市に住んでいるキャーフィです。
結婚して来日七年目になります。小さい頃から家族の影響で料理に興味がありました。
お父さんが冰室(ビンサッ)を持っていました(香港の昔からやっているレストランは冰室と言います)
この写真は香港に今もある冰室(ビンサッ)です サントリーの鳥龍茶のcmに使われたり
レトロ感がたっぷりの喫茶店です



お姉さんは料理に大好きで小さいころから毎日料理番組を見て、一緒に見ていた私も料理の基本的の作り方と調理方法を一緒に勉強しました。
主婦になってキッチンにいる時間が一日で半分以上です。家族のために、様々料理毎日作っています。料理は香港の家庭料理がメインです。
この中で私の発見は簡単な料理でもポイントがわかると美味しくなります。得意料理は福建チャーハン、大根もち、揚げワンタン等です。
今、箕面の国際交流センターでの月数回シェフをやっています。作るだけではありません。
メニューから食材まで一人で考えます。ここでいろいろ勉強になりました。
お客さんが私に親指を立って「OK! めっちゃおいしいと」と言ってもらった時が最高にうれしいです。疲れてもすぐ元気になります。

料理教室でカフェのメニューなど家で作りやすい香港料理を皆さんに紹介したいと思います。幸せで満足の笑顔で「おいしい」と聞きたいです。
皆さんと会えるのを楽しみにしています。


https://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100006446951639

http://www.nikikitchen.com/reservation/teacher.php?teacher_id=165


* 3名集まれば別の日にちに開催致します。ぜひご相談ください
* 料金は3500円(食材費込み)
* 人数は3-5名1教室
* 言葉: 日本語 レシピ付
* 待ち合わせ場所 阪急線南千里駅改札(大阪府吹田市
* クラス開催場所 香港人キャーフィさんのおうち