ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

第四回 ヘレナと行くグルメツアー 「紺碧のエーゲ海クルーズとグルメの旅 ギリシャ」 三日目

3日目

2017年5月5日(金)

≪3日目の概要:ワンデイクルーズ - シーフードディナー ~ エーゲ海の3つの島を巡る!1日クルーズツアー≫



 アテネ周辺で最も愛されているHydraikiの1日クルーズでは、ギリシャ料理、ライブ音楽、ダンス、エンターテイメントなどが楽しめます。

 


■08:00〜19:30

●ポロス島
アテネから船で約2時間、船で港に入る景色は、白い家々とオリーブの木の美しい緑、青い海の色と素晴らしいコントラスト。
滞在時間は40分と短め。目に残るものとして丘の上の時計台からの景色がおすすめです。

ポロスはあなた自身の小さなプライベートアイランドパラダイスのように感ることでしょう。 黄金の砂浜に囲まれており、険しい山々がせまっていて、白い教会が点在しています。  あなたが5月に着くことができるなら、素敵な暖かい気候があなたを包み込んでくれることでしょう。

ところでわたしたちが上陸するポロス島の食文化は とてもユニークです
パロスの食べ物は、美味しいだけでなく、高い栄養価のあるものが多いです 

1)Askoudes と呼ばれているポロス島のオリーブ
2)貴重なポロス島の3種類のチーズ 
●グラヴィエラ
graviera)と呼ばれるチーズで山羊と羊の乳をまぜてつくっています。

山羊の皮の中で醗酵させたチーズ「トゥルモティリ(touloumotyri)

樽熟成のフェタチーズ「クティノミジスラ クリティス(xynomyzithra)
とても滋味あふれる味でとても美味しいですよ


3)Mandilaria-red; Monenvasia-white というワイン
4)souma, Paros tsipouro というお酒
5)Samota 地元の人々が「サモタ」と呼ぶパロスのイチジクとスプーンスイーツ
 



 

●イドラ島
3つの島の中で最も華やかで一番人気の島です。ポロス島から船で約1時間15分、リゾートとして名高いイドラ島は、ネコが多い島としても知られていますので、ネコ好きの方必見です。





そしてイドラ島の名物「αμυγδαλωτά」アーモンドのクッキーは、この島のお菓子屋さんで手に入れることができますよ



あとこの島は蛸が美味しいです。獲れたてのタコはグリルをしてオリーブオイル、オレガノ、塩。最後にレモンをたっぷり絞っていただきます。すごく美味しいんですよ



●エギナ島
アテネに近いリゾート島です。小高い丘の上にあるアフェア神殿。サロニコス湾最大の古代遺跡で、遠くにスニオン岬を望むここからの眺めは絶景です。



エギナ島の特産品は「ピスタチオ」。たくさんのピスタチオ製品をここでは手に入れましょう




20:00〜23:00

Papaioannou、Piraeusでのシーフードディナー
Image via Athens.com

 
クルーズから戻ったら、アテネで最も賞賛されている魚介類のレストランでメニューディナー(セットコース)をご提供いたします。 居心地の良いミクロリマノ(Mikrolimano)港の絵のような雰囲気の中で、口に水を注ぐように美味しいギリシャの非常に新鮮なシーフードの味を体験します。

スタッフ1名、ツアーリーダー1名

TRANSFERバス(20 + 1シーター)

ところでギリシャのチーズについて  とてもいいページがありますよ
https://rocksnmelons.wordpress.com/2013/12/05/do-you-know-how-many-greek-cheeses-are-out-there/