ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

ベトナム料理・ビストロ オーセンティック さんからのお知らせ

ニキズキッチンの生徒の皆さま。いつもありがとうございます。

今年3月からしばらく、お料理教室をお休みしておりました。

その間に、実はこんな本を作っておりました。

 

『絶対食べたいベトナムごはん』(産業編集センター刊)

 

vitonamgohan.jpg



実はこの本、ベトナム各地の名物料理をご紹介する内容になっています。

北から南まで、22カ所!! 私たちが実際に食べ歩いてきたお料理ばかりを載せています。

 

編集部から今回は、その地域の名物料理をなるべく、ということだったので、

屋台料理的なお料理も満載。写真は森泉が撮影しています。

 

そして、本の構成は、モノクロの文章ページと、カラーの写真ページが2ページごとに交互に入っていまして、写真点数は1000点にもなりました。

 

ちょっと珍しい地域も入っているので、私たちの失敗談や、現地までの行き方などの旅エッセイ的な内容や、その街の特徴的な建物などの情報も盛り込んでいます。

 

ベトナムに旅行に行かれたことのある方はもちろん、ベトナムってどんなところなの? と、ちょっと興味はあるけれど、旅するほどではないかな? という方にも楽しんでいただける内容になったかなと思っています。

 

ぜひ、お時間のあるときにくつろぎながら、『ベトナムショートトリップ』へ、お越しください。

 

実は、本に書けなかった情報が山ほどありますので、これからでも、スライドなど交えながら、イベントなどできたらいいなと思っています

 

LOVE VIETNAM 

 

              ベトナム料理・ビストロ オーセンティック

                      森泉麻美子 中塚雅之