ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

台湾油飯 (ヨウファン)

数年前にさかのぼります。

台北にいくなら「永樂市場」の中にある「林合發油飯店」に行ってきて!

そうファンちゃん(台湾料理教室陳さんの娘さん)にアドバイスをもらい「油飯(ヨウファン)」を

買いに行ってきました。

「とても人気があるから午前中の早い時間に売り切れてしまうから早めにね」

訪れてみると、50名以上の長い行列。


017A1304_20201026025800035.jpg


台湾では男の子が生まれて生後1カ月になると油飯(ヨウファン)を配る習慣があるため、

何十個もまとめ買いするお客さんもいれば、お昼ごはんにと1個だけ買うお客さんも。

そのため、いつも20分位並びます。



さて油飯(ヨウファン)とありますが全然油っぽくありません。

この油は「醤油」を意味するものだそうです。

香ばしくパラリと仕上げた餅米に肉や甘辛いソースが 絡み、噛むごとに美味が口の中に伝わります。



林合發油飯店の油飯。一度食べて虜になってしまい、それから台北を訪れるたびに

何度もチャレンジしていますが

いつも売り切れていて、買うことができたのはそれから一度だけ。

いつか陳さん、油飯を教えてくれないかな。。そう願っていたところ夢がかないました。




さっそく引き取りに行ってきた陳さんの油飯を家族にだまってだしたところ

「え!林合發油飯店」日本に出店したの? 

とすっかり騙されてくれました。

「陳さん やっぱりさすが料理上手だね」と 

みんなで感心しながらいただかせていただきました。



今回は作り方の動画付きのレッスンです。

「簡単なのにすごく美味しくできてびっくりしました」という感想もいただきました。

そして引き取りレッスンを受けられた方には 

スカイプでオンラインレッスンも特典として

設けてあります。

「バーガーの作り方、高菜炒め、おこわの具の仕込みなど見ることが出来ました。


わからなかった細かい点も説明して頂きましたし、質問タイムもあったので、

皆さんの質問も自分の質問と合わせてとても参考になりました。

とても有意義でした。」

という感想をいただきました。

引き取りレッスン特典のオンラインレッスンは11月7日に行います。

まだ予約枠があまっていますので是非ご参加ください。

<写真 陳さんの油飯>

A69Y9085.jpg