ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

四川料理 珍珍 春夏秋冬


JR小岩駅 北口から徒歩10分。
珍しい 四川の家庭料理を食べさせてくれる「珍珍」という小さなお店があります。ここで食べたものの覚書。

黄さんというおばちゃんがフライパンで作る、四川のおかず達。
ふんわり香る花椒独特の甘みと

優しい個性が一品一品に、にじみでていて、食べる人々を飽きさせません。

四川には春夏秋冬、数々のお料理があるんだとか。

写真左:麻婆豆腐
この店の名物料理。辛いだけじゃない。この麻婆を知ってからは他の店で食べられない。

写真中央:塩干肉の炒め物
「この日の特別料理」。黄さんが1週間秘伝の醤油ダレに漬け込んで干したお肉とニンニクの芽、ネギの炒め物。「この食感はみんなしらないとおもうよ。絶対に美味しい!」といって薦めてくれました。塩干肉が、まるで干し芋のようにねっとりとした独特の柔らかさを持ち、じわっとくる甘みを感じさせてくれます。すごく珍しく楽しいお料理。

写真右:緑豆ではなくサツマイモの春雨。

地図
http://www.nikikitchen.com/chenmap.gif


東京都江戸川区西小岩4-9-20
営業時間:18:00~24:00
月曜定休