ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

生胡椒の塩水漬け


写真は生胡椒を塩水漬けしたものです。数粒を奥歯でぎゅっと噛み締めると胡椒独特のスパイシーさの中に果物のような芳香が口の中に漂う。

今まで胡椒というと、乾燥した胡椒を料理の下ごしらえに使う位しか思いつかなかったが、生の胡椒は実に日本食に良く合う。

一番好きな食べ方はお豆腐に刻んだ生胡椒をかけ醤油をかけずにいただくもの。

次に好きな食べ方は白いご飯の上に散らして食べる 胡椒散らしご飯。

胡椒の香りとても柔らかく素晴らしいので、淡白な味わいの素材と相性がいいらしい。

生胡椒はアジア。特にタイ料理の大切な素材のひとつです。もし生の胡椒を手に入れる機会があったら実を房からはずし、良く洗い、海水と同じ濃度の塩水につけておけば3ヶ月は持ちます。古今東西調べた結果塩漬けが一番美味しいと思いました。