ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

中国四川料理 黄さんのお料理教室


今日は中国四川料理 黄さんの初めてのお料理教室でした。

初めて出会ったのは去年の秋。口コミで
すごく美味しい四川料理のお店が小岩にあると聞き、お店の
場所を探したけどなぜか見つからない。
忘れかけていた頃ちょうど引越しがあり、ふと見たら家の斜
め前に探していた黄さんのお店をみつけました。

それから数ヶ月毎週のようにお店に通い、
黄さんと少しずつ人間関係をつくっていきました。最初の頃に
見せていた黄さんの「いったいあなたはどこの誰?」という
視線会話がようやく親子・姉妹のような関係になったころ
「お料理教室」を自然とお願いすることが出来ました。
同時にわたしの口からは自然にママと愛情をこめて呼べる
ようになりました。

先週ご飯を食べに行ったら すごくママが不安そうにしていました。
ママは50歳を過ぎていて、初めて人に教えることでストレス
を感じていたようです。

ママ「今回だけだからね わたし特に土曜は忙しいから」
niki「うん それでもいいよ 記念 記念」

こうしてクラスの日を迎えることができました。

お店に入ると熱い四川のお茶と冷たい四川のお茶が用意され
ていて、それは葉や花が全部で7種類調合されているんだそう。

「美容にいいのよ」

そういって薦めてくれたお茶は ほんのり優しい味。


さて私はお店にいても仕事はない。むしろ私がいないほうが
スムーズにいくことがたくさんある。お料理をみていたいけ
れどここはママにまかせて一旦家に帰りました。

お料理が出来上がった頃、戻るとそこには普段お店で食べる
四川のお料理がた~んと並んでいてなんだかとても嬉しくなりました。

そして絶品とサイトで評価されていたママご自慢の冷麺、黒
酢の炒め物、鶏煮込みをいっきに口に運び。。。

おおおおいしい!それはいつものママが出してくれる珍々(店名)の味。みんなで秘伝のお
料理を教えてもらったことに本当に本当に感動をしました。

冷麺は普通のスーパーマーケットで手に入る材料とママの自
家製ラー油でできる しかも簡単 でも絶品

黒酢もあっという間にできて、本当に美味しい

鶏の煮込みも柔らかくて本当に美味しい

このブログなんど美味しいという単語がでてきたんだろう。

とにかく皆で大感動。

さて黄さん。すごく楽しくてクラスがやりやすかったようです。(みなさんありがとうございます!)
「これなら続けられるわ。8月のメニューも考えておく」

こうして非常に心強い仲間がまた加わりました。本当に嬉しい。

是非みなさん黄さんにあったら愛情をこめて「ママ」って呼
んであげてください。