ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

西洋野菜*八ヶ岳南麓から届いた宝石箱


先日、八ヶ岳南麓から宝石箱が届きました。

中には詰められていたのは色彩々の西洋野菜達。時にはアメリカや中近東のものまでも。ドルマ用のズッキーニやジェノベーゼ用のバジル等使いたいけど日頃手に入らない貴重なものたちで箱の中はいっぱい。

箱をあけた瞬間 南フランスから野菜が空輸されてきたような錯覚に陥るほどそれはそれは見事な内容。


●英字新聞に花束を包むように包装されて
・バジル4種(レモン、Greek、Ararat、Genovese)
・フレンチタラゴン

フレンチタラゴンはビネガーにいれるとドレッシング作りにいいですよ
とメモが。



●カラフルなインゲン数種。
・さやっこ   (緑のいんげん 日本/タキイ)
・Isar     (黄色いインゲン アメリカ)
・Cosse Violetta (黒いインゲン/イタリア)

始めて見る黄色や黒の鮮やかなインゲン。特にイタリア産の黒は普通のインゲンより味が濃く、料理をすると深緑に変色するそう。



●美しい西洋野菜数種。
・Burro d' Ingenoli (黄色のサヤインゲン/イタリア)
・Celebration mix (カボチャ じゃがいものような味わい)
・ビーツ
・キタムラサキ(正式名称は不明。紫のジャガイモ)
ヨーデル(正式名称は不明。紫のジャガイモ)
・赤タマネギ(ペコロスのようなスモールサイズ。切ると紫玉ねぎのように鮮やか)



●そして驚くほど多品種のズッキーニ、十数種類。
・アラジン
・Star Ship
・Romanesco(1つは花付)
・Kabak(トルコのズッキーニ)
・Tondo di Piacenza
・ゴールディ
・Nero di Piacenza
・Sweet Gourmet
Raven
・Zephyr
・Tondo di ciaro di Nizza
・Cavili
・Sunray
・Di Faenza
・Arte
・Veneus

Kabakはドルマにすると美味しいズッキーニ
アラジンとStar shipは天ぷらに 即席漬けにはこれを これは典型的なイタリア産とズッキーニ品種ごとの美味しい食べ方が

----------------------------------------

宝石箱の届け主はなおみさん。南アルプスの麓からクラスに遊びに来られます。

趣味で種を輸入し西洋野菜を育てられています。

今まで育てたトマトはなんと100種類。

「日本では赤、黄、オレンジ、ピンクあたりですが白、緑、黒(赤黒いという感じ)などいろいろな色があるし味もいろいろで楽しいです。完熟の緑や黒なんかおいしいですよ。」

唐辛子やピーマンを30種類。ナスもイタリアの大きなナスからタイの小さな丸いナスまで30種類育ててこられたそう。

毎年日本の伝統野菜や大好きなズッキーニを15種類を育てるのもかかせない。

「今年はエジプト産のソラマネの種が手に入ったので育ててターメイヤ(エジプトの有名な料理)を作りたいわ」

「私の野菜作りは都会のように珍しいものが手に入らないのと、高いお金を出して買っても美味しくないなら自分で作った方が鮮度もいいし安心して食べれるしこの辺で手に入らないものは自分で作ろうというのがどんどん広がってしまい、少量多品種栽培になっています。
よほど好きなものでない限りは1株ずつ作ることが多く病気や虫で駄目になってしまうものも多いのです。種まきから収穫まで夏野菜は長い道程なので今年も駄目だというものも結構多いです。以前一緒にいろいろ取り組んでる友人と大手デパートに珍しい野菜を置いてもらったことがあったのですが、すごい値段とこれを買っても美味しくないぞといわんばかりに古くなっても置いてあったことがあってやはりこういう形ではいくら売れても置きたくないと思ったのです。
こちらでは無人販売や直売所も多く去年は朝市もチャレンジしたけど、馬鹿でかいズッキーニとかに押されなかなか思うようにはいかないのです。是非送った野菜でお料理を作ってください」

早速作りました。1日目、ラタトゥーユジェノベーゼのパスタ。2日目、ボルシチとタンドリーズッキーニ(写真)3日目(本日)、ズッキーニとエビの中華風詰め物。まず香りが最高に良い。収穫のサイズも「美味しい」時に取られているのでとてもジューシーでなんといっても野菜に味がするのが嬉しい。食卓に届けられた南アルプスの香り。

なおみさんからお野菜を沢山預かりましたので、今週お会いする皆さんにもお届けいたします。

★ちょうど今が収穫の時期です。なおみさんに珍しい種をわたされたい方、コンタクトをとってみたい方、野菜を買ってみたい方いらっしゃいましたらnikikitchen@yahoo.co.jpまでメールをいただけましたら転送いたします。ただし多くは1株ずつの栽培ですので多くは量は作られていないと思います。しかし10月頭までぞくぞく生産されますのでみなさんにも順番にお届けできるそうです
買われたい方は是非!

紫のじゃがいもは切ったら中も紫でした