ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

マタヒチのバニラをロバートが料理する!

以前
http://blog.goo.ne.jp/nikikitchen/e/711ca518766da41016bcefe9c5b9fefd?fm=rss


でご紹介したマタヒチのバニラ。
タヒチ産バニラビーンズです。

話の流れ~

Matahiti Trading Japanを開いた加藤さんという女性の方(大分市金池町1-13-13 TEL/FAX 097-507-8647)が
長年住まれていたタヒチから大分に戻った際に、是非あのタヒチで出会ったバニラ香りを!と
日本に輸入をされることになったのがことのきっかけです。

たまたま今年foodexにいったロバートからマタヒチのバニラは最高だったのでいってみなよと
メールをもらい それをブログに書いたところ 加藤さん当のご本人から
クラスでバニラを使ってみませんか?とご連絡をいただきました。
そしてわたしたちにたくさんのバニラをプレゼントしてくださったのです
それはすべてクラスに来た皆さんのお口の中に入りました。

受け取ったバニラをもとに今年の夏ロバートがクラスを作りました。
口の中に30分近く食べた後もバニラの余韻が残ったお料理の数々
これらは今年の忘れられないお料理になりました

そんな加藤さんから今月オンラインショップを開業しましたというご連絡をいただきました。
そんなバニラとその時にロバートが作ったバニラのお料理をレシピと共にご紹介していきます!

●オンラインショップはこちらです

↓ ↓ ↓

http://vanilla-tahiti.com/



ロバートが8月から9月にかけてタヒチ産バニラビーンズ「マタヒチ
を使ったカリフォルニアキュイジーヌのお料理をクラスで紹介させていただきました。

使ったバニラは2種!

1つ目はバニラビーンズ。ほのかなキャラメルフレーバーとフルーティなアニスフレーバー
が混ざり合い濃厚で高貴な香りが特徴です。
 


2つ目はバニラパウダー!
サヤごと粉状にしてあるので、サヤに含まれる天然の香り成分バニリンが損なわれず
香りが一番引き立つモイスチャーコンテンツに精製してあります。



サヤから取り出したバニラビーンズの香りと
サヤごと粉状にしたバニラパウダーの香り


この2つをさぁ一緒に料理しましょう。

それではレシピを皆さんにご紹介していきます.