ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

本当に美味しいトウモロコシ

夏といえばトウモロコシ。

採れたてのトウモロコシは、はじけるような甘い粒が たくさん詰まっていて

とろけるように美味しい。

しかし本当に美味しいトウモロコシは、口コミですぐに売れてしまい、販売する期間も限られています。

まさに旬のお野菜の代表格なのですが、以前から則子さんに、「すごい トウモロコシがある」 と すすめられていたものがあり

今年はついに手に入れることができました。


場所は北海道ではありません。千葉です。南房総にある田村農園さんという生産者の方です。


届いた段ボールには「生でもおいしい」と書かれています。

注文をすると、とれたてを朝直送してくれて 都内だと その日の夕方には到着します。


とうもろこしは夕方より、朝の方が甘く

そして収穫した時から糖度がさがっていくお野菜なので

昔から「水に火をかけてから トウモロコシを穫りにいけ」

という言葉があるくらい鮮度が大切です。



田村農園さんに、いくつか種類があるのですが、「ピュアホワイト」と呼ばれる白が生食にむくそうです。

採れたてをさっそく、生のまま 指でもいで口に入れてました。

今まで食べてきたトウモロコシの中で一番甘く

茹でた時の甘さとは違う、甘い生野菜のような味がしました。

生の食べ方としては、軽く冷やしてから食べると美味しいそうです。

収穫してから2日間は生でも食べることができるとのことでした。


削ってコーンライスにしても美味しそう。



http://www.tamura-nouen.com/cat2/cat7/