ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

フランスおでん



小岩という町は 一言であらわすなら 「猥雑」

おじさん系焼き鳥や ネオンのチカチカしたキャバクラ、そしてエスニックレストラン。

新宿100番地のような お店の顔ぶれが特徴なのですが

迷路のように入り組んだ街並みに ひときわ目立つお店が最近できました。

その名も「フランスおでん」





一本向こうの裏道は地蔵通りといって有名な風俗街 なのにこの一区画だけパリ







お店のメニューも店主さんも とっても可愛いです





メニューは 単品でにんじんのラペ200円とか 「フランスおでん+にんじんのラペ+フランスパン+ コーヒーかグラスワイン」 1350円

といったコースメニューがおいてあります

ワインの持ち込みは歓迎で1本1800円が持ち込み料。



店主の思惑通り、立ち飲みをしながら お店の客同士が 初めてでも 会話が溢れる 仕組みになっていました。


今日のお客さんは、フランス人なんだけどお母さんがイスラムに改宗してしまったのでチュニジアに引っ越したチュニジア

たぶんフリーランス系ライターさん  将来精神科医を目指すイケメン医大生、 ドイツの北部に思い入れのあるダンディな会社員



小岩に には珍しい お店だから がんばってーと 飲みに来た人たちが かわいい店主に 

エールをおくってました。

17:00-夜中の2:00まで営業中。 お客さんが帰らない時は4:00まで営業しているそうです

おいしかったです ごちそうさま!

(写真はお店のホームページから 電話をした時に出た フランス系のおじさんにお願いして 拝借しました メルシー!)


おみせのホームページや地図など

ル・プチ小岩(Le Petit Koiwa)でフランスおでん