ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

エジプト料理教室ナニー先生のお料理

エジプト料理教室ナニー先生のお料理写真が豊岡様より届きました

エジプトのカイロから来たナニーです。わたしのクラスはいつも笑いがいっぱい。
都営新宿線船堀駅江戸川区)でのクラスです。英語と日本語のクラスです。
エジプトではカイロ大学ギリシャ神話に惹かれてギリシャとラテンの文化と言葉、絵画を勉強してきました。
最初に日本に来たのは11年前、夫が東大に建築学科の留学に同行するためです。そしてまた日本に5年前にもどてっ来ました。
私は日本ではJAICAと外務省でアラビア語の講師を、そしてイベントでお料理を日本で教えていました。
さて、カイロの我が家はギザから5分。家のベランダからはピラミッドが見れます。夏休みは毎年エジプトに戻しますので、
是非我が家にホームステイをして一緒にエジプトで遊びましょう。


メニューは
①クシャリ
エジプトにいくとかならずみかけるクシャリ屋。
エジプトの代表的なライス料理です。ご飯とマカロニ、ひよこ豆やレンズ豆という ユニークな組み合わせのと、触感のバランスを楽しむ料理です。

②小茄子のピクルス:トルシー
定番の前菜(メゼ)でさっぱりとしたエジプトのピクルスです。とても小さな茄子の間にペーストを挟んでいく面白いお料理です
日本でご飯に漬物の感覚で、エジプトでもクシャリに茄子のピクルスを良く合わせます。

③フール(豆の辛い煮込み)
エジプトの定番の朝食です。小さな干し空豆を煮込んで作るお料理です。
空豆をつぶして揚げたターメイヤというコロッケに見られるように空豆はエジプトでは良く見かける食材。

④バスブーサ
バスブーサは、セモリナ粉で作るエジプトの伝統菓子で、 はちみつシロップをかけて食べます。一晩おくと、より一層おいしさが増します。 西洋でお菓子屋さんというとケーキ屋さんが多いですが、ここエジプトはいちじくやあんずのグラッセや砂糖漬けのデーツ、 そしてこのバスブーサなどが ショウウインドウに飾られます。甘~いアラブ風のお菓子を作ります

お料理もとっても美味しいですよ、皆さんご参加をお待ちしております
http://www.nikikitchen.com/