ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

ギリシャの北部ナウサの街のパイ屋さんがやってきました

みなさん ギリシャの北部のナウサという町を御存知ですか? ギリシャでは「マセドニア地域」と呼ばれている場所でマケドニアに近くアレキサンダー大王が生まれ育った周辺です。

クラスの動画

ほらほら見て!だからアレキサンダー大王に似ているでしょう?とヘレナさん

14238078_1099697070122159_6659876472132815437_n.jpg 

エフゲニアおばちゃんは ギリシャではちょっとした有名人で美味しいパイを焼くお店のおばちゃんとしてテレビにも出たことがあるそうです。

nausa3.jpg
ヘレナ(セルビア)やスーラさん(アゼルバイジャン)が作るフィロの生地は薄い生地を複数枚重ねていきますが 今回のフィロは2枚だけでパイを作ります。

nausa7.jpg 
エフゲニアおばちゃんはビオ商品や手作りパイをナウサの街で経営しています。
彼女は4人の子供を持つ母親でもあり、「町の子供たちが健康的な食事を与えられるようにしたい」とお店を始めました。今までに17種類の手作りのフィロ生地を使ったパイを作り、人気のある7種類をお店で販売しています。

nausa2.jpg



焼きあがりましたよ。

nausa5.jpg    
nausa9.jpg

このパイはエフゲニアのペストリーショップで一番人気の商品です。朝食やランチのためにこのパイを買うために町中から人々がやってきます。

nausa4.jpg  
美味しくサクサクに焼きあがりました

pie.jpg 
フランスパンが小さく見えてしまうほど大ボリュームのメインディッシュ。
こちらもギリシャ北部の典型的な地方料理です。柔らかいポークと甘酸っぱいリンゴ、プラムを組
みあわせた甘しょっぱい一皿。
本来このお料理はリンゴでは なくマルメロを使います。日本ではまだなじみが薄いですが、もし手に入れること ができたらぜひマルメロを使って作ってみてください。より本場ギリシャに近い味になると思います。 

付け合せはギリシャ北部の野菜の煮込み。ナス、トマト、ズッキーニ、にんにくたまねぎ、赤ピーマンなどを使った野菜の煮込みで、イタリアのカポナータに似ていますが、フェタチーズオレガノを使 うところがギリシャならでは。オーブンで加熱した野菜はうまみと甘みが凝縮され、塩気の強いフェタチーズと一緒にいただけば似たような材料を使いながらも カポナータとはまた全く違った味わいが楽しめます。


france.jpg 
ギリシャ北部では家にお客様が来ると季節のフルーツで作った‘スプーンスイート’と水でおもてなしします。今回はオレンジピールを使ったスプーンスイートです。
オレンジの皮と皮の後ろの白い部分だけで作られています。
新鮮なオレンジピールをジュースごと食べるような味わいの物で
これも美味しかった!

エフゲニアおばちゃん また遊びに来てね

orange1.jpg