ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

緊急!支援物資 ご寄付のお願い 広島県安佐北地区

いつもクラスに来てくださっている生徒さんのご実家が被災され状況をお知らせしてくださいました。

「実家が口田で僕の家は5丁目でまだマシな方だったんですが、口田南と口田一丁目が壊滅状態でした。。。(苦笑)本当は気持ちだけでも、と言いたいところなのですがもしも可能なら
僕の地区担当のボランティアセンター宛にポカリスエットなどの飲料水(サイズは500mlがベストです。注意2ℓサイズは中身を分けずらいので歓迎されてません。。)
と塩飴をお願いできたら有り難いです。現状、行方不明者は全て判明しているので人命最優先で動く自衛隊と消防はもういません。
堆積された汚泥とグチャグチャになった家屋の中の整理は県の職員と有志のボランティアでなんとか回している状況なのですが、
いかんせんこの猛暑の中での作業ゆえ遅々として進んでいないのが実情です。そんなボランティア宛の荷物が圧倒的に不足している状況らしいのでよろしくお願いしますm(_ )m 
送り先です。〒739ー1733 広島市安佐北区口田南4ー1ー28 口田災害ボランティアセンター 井藤様宛 でよろしくお願いいたします。m( _)m

他の地区も相当被害を受けてますので今送った送り先はあくまで僕の住んでる地区担当のボランティアセンター宛直送なのです。


東京にいると地方のニュースはあまり入ってこないので被害の実情がわからないと思いますが、昨日センター長と電話で話をする機会があって地元の地理を知ってる人間なら思わす
戦慄してしまう規模の災害でした。。今までこんな規模での災害はしかも自分の地元ではありません。。」


まとめます。
ポカリスエットなどの500mlの飲料水や500mlのミネラルウォーターと塩飴
●送り先 〒739ー1733 広島市安佐北区口田南4ー1ー28 口田災害ボランティアセンター 
口田地区社会福祉協議会会長 伊藤昭善(いとうあきよし)様宛  電話 090ー2425ー7230


pokariset.jpg pokariset2.jpg pokariset3.jpg 

それ以外の地域については個人での支援物資を受け付けてるところと 受け付けてないところがありますので 各自確認をお願いします

https://shakyo-hiroshima.jp/saigai/index.php

現場周辺の自販機は全てやられていてコンビニに入る飲料水の類も即完売してしまうのでこれらがやはり一番現地では需要があるみたいです。