ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

第一回 ロバート & ジャックの facebook ライブ

明日5月9日土曜日の15時から

ジャックとロバートのfacebook でオンラインレッスンを行います


https://www.facebook.com/robert.marsh.9


https://www.facebook.com/jackitchen.jackitchen


ふたりとも初めての経験で失敗するかもしれないので

覚悟の上、みにきてください とのことでした


ロバートさんは当日のお楽しみでサラダを>>訂正今回はアシスタントさんでした



ジャックさんは以下の材料で簡単なレッスンをします



「チーズと自家製ツナのタルト( Tarte au Thon with Natural Cheese )」

自家製のツナをつくろう


■材料

まぐろ  250G      (きはだまぐろなど)

オリーブオイル  100ML .... 200ML  の間で

レモン 1個  (マイヤーレモンを使いました)

新鮮なハーブ セージ、タイム、ローズマリー、月桂樹  (お好みで)

塩、胡椒


■生地

小麦粉 (薄力粉)250 G 

バター 100G 

卵 1個 

塩 

水 

 

■タルトの生地

ナチュラルチーズ 100G

牛乳 100ML

卵 1個 

トマト 2個 

マスタードディジョン)大さじ2

塩コショウ

 

■ メニューのご紹介


わたしが当日使うチーズは牛のミルクから作られるセミハードでマイルドなチーズはトム・ド・サヴォワ。(=ふつうのナチュラルチーズで代用できます)


外側は茶色がかった灰色の皮で覆われています。

伝統的なセラーで何ヶ月も熟成させることによってこのような厚い皮ができて独特の風味が生まれます。

美味しいトム・ド・サヴォワを使い、フランス西部の家庭料理のタルトを作ります。

ツナ、トマト、美味しいチーズは皆が大好きな組み合わせ。

ツナはもちろん、タルトの隠し味に使うマスタードもジャックの手作りです。

ツナもマスタードも市販のものとは全然違いますよ。

ちょっとした手間をかけることでいつものお料理も格段にグレードアップします。

そしてパート・ブリゼ、と呼ばれるタルト台も、もちろん手作りです。

パート・ブリゼ、とは’壊れやすい生地’という意味だそうです。

その名のとおりサクッとした食感が特徴の甘くない生地です。