ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

デンマークのパンから手作りスモーブロー

デンマークのキアさんからスモーブロー(オープンサンドイッチ)を習ってきました。
デンマーク人は毎日パンを食べ、パン作りの長い伝統と誇りがあります。
長く厳しい冬、肌を刺すような北欧の寒さもようやく終わり、
暖かい春の訪れを感じる4月になるとデンマークの人はお日様を求めて外に出ます。

パンやワイン、チーズなどを持って家族やお友達と一緒に湖や公園
でのんびりゆったり穏やかな時間を過ごします。
デンマーク人はそういうヒュッゲ(ぬくもりに満ちた心地よい時間、空間や雰囲気)
をとても大事にしています。

キアさんの家につくと手作りの前菜が用意されていました。
小さな小さなオープンサンド(フィンガーフード)です。

ハムの上にキアさんがデンマークからもっていらっしゃった
レムラードがのっていました。
大事な大事なデンマークの素材をちょっと味見させてもらえて
とても幸せ。

どのクラスでもそうですが
クラスの楽しさのひとつに日本で手に入らない、その国の食材を
ちょっぴり味見させてもらえることがあります。










今回はもうひとつ。日本ではあまり見られない
大きな大きなオイルサーディンを見せてくれました
これもデンマークの缶詰です。まるでウナギ見たい。




今回は白いパンとライ麦パンを教えてくださいませいた。
キアさんのように上手に捏ねられるかしら。どきどきします。




デザートのアップル・フランジパーヌ・パイです。キアさん流の綺麗にりんごを
並べる方法をクラスで教えてくださいました
なるほど目からうろこ。


綺麗にふんわりと白いパンが焼きあがりました。



パンを焼くにはハードルが高すぎる。そんな人も安心のアイテムをキア
さんはばっちり用意してくださっていました。
オンザパイ ボローパン。
味覚糖から出している中に詰めて焼けば誰でもお手製のおかず入りパイが
できちゃうすぐれもの。
ナショナル麻布に置いてあるそうです。



こんな風にチキンとアスパラのクリームを詰めてオーブンで焼けば
自分で作った気分のパイのできあがり☆



キアさんがみんなでオープンサンドをつくれるように設置してくれた
テーブル。上にはマリボーというデンマークのチーズや卵や海老といった
飾り物がたくさん用意されていました。




こんな風に盛り付けるのよと見せていただいた後、
みんなでひとつずつ実習していきます

今回面白かった食材の中に甘いカレー粉というのが
ありました。

イギリスやヨーロッパでは料理用に甘いカレー粉というのを
よくつかうそうです。口に含むと味はあまりしません。
カレーパウダー独特のスパイシーさがあまりなく、香り付け用の上品なパウダー。
これを使うと柔らかくて上品なカレーの香りのお料理ができます。
成城石井にあるとかないとか。今度探してみよう








さてさてできました~。感動の瞬間です。
手でぱくっとたべようとしたれら
デンマークではサンドイッチはフォークとナイフで食べるのよ」
とキアさんが教えてくださいました。