ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

台湾料理ソホンさんの牛肉麺(ニューローメン) :HIRA

HIRAさんよりエッセイが届きました

------------------------------------------------


金曜日に久々に、本当に久々にソホン先生の台湾料理のクラスに行ってきました。

 前回(夏)は急性腸炎で行けず、その前の年は息子の受験でバタバタで行けず、結局1年ぶりくらいになっちゃいました。

 楽しみにしていた新しく改装されたキッチンは麗しく、先生はショートになってとってもチャーミングww もう忘れられてるかと思いましたが私のことも覚えていてくださって、先生ありがとうございます
 
 さて、今回は2年前くらいにとりそびれた牛肉麺の別バージョンだったので、どうしも来たかったのですが、内心悪阻の真っ只中ってこともあり、匂いが大丈夫かしらってハラハラでした。それでも牛のスープがもともと大好きなので諦めきれない牛肉麺 根っからいやしいのかな、私www

 
 
 材料は2時間茹でた牛スネ肉と野菜たちw

 
 それを全部一緒にまたコトコト煮込みます。なんと調味料は八角と塩、酒くらいです。本当に牛と野菜の旨みだけで食べさせるんです。

 ソホン先生のお料理はいつもとっても野菜がたっぷりでヘルシーですが、今回もそう。これだけで良いならすぐ作れます~!スープができたらうどんを茹でて入れるだけですから超簡単。

 
 
 あとは、レンコンのおなますみたいな酢の物をつくったり、
 

 
 オリーブオイルで作った紅油(ラー油)を使って、茹で野菜の和え物2品
 ゴマ油じゃなくてオリーブオイル?!って驚いたんですが、これがとってもすっきりしていて合うんです。我が家でも作ってみようかなって。

 先生がおつくりになってるのは茹でたナスにトロっとした台湾の甘い醤油(和え物などによく使うそうです)、辣油を和えた麻辣茄子


 
 涼拌蓮藕(蓮根の和え物)と涼拌黄豆芽(豆もやしの和え物)
 
 
 麻辣茄子とモヤシは  同じ紅油を使い、酢も使っているのですがぜんぜん味が違ってとっても面白かったです。特にこの麻辣茄子は簡単で美味しいから我が家のご飯でもぜひ取り入れたいです。
 
 清燉牛肉麺(塩味の牛肉麺) 


 牛スネのスープはとても穏やかな香りで、私の食欲を増進してくれるものでした。

 これにお手製の杏仁豆腐も本当に美味しくて、私は食べ過ぎるくらい食べ過ぎて帰ってきました。来月のクラスも本当に美味しそうで行けたらいきたいと思うけれど、すでに満席(汗)。新しいクラスができたらいいなぁと。