ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

FOODEX 2011

メモ書き程度に 今年のfoodex 2011 総括
毎年新たに出会う塩を楽しみに行くのですが 今年は出会いなし。
ドリンク系と生鮮食品多し。インド系が減って 昨年、おととしと中国食品問題で活気のなかった
中国ブースが華やかになっていた。


今年は生姜ブームでした。
●生ジンジャーエール(NY) 瓶の下にオリ 振ってから飲む (BCGA CONCEPT CORP)
左からザクロ&ハイビスカス / オリジナル / ジャスミンティ
※誰か先生生ジンジャーエールつくりをクラスでしないかしら メモメモ 


●スペインのCAVA カバス・グラモナ
ここに立ち寄って試飲をしようとすると同じく試飲しようとしていた来場者の方で「このCAVAはなかなか飲めないですよ」と一声をかけてくれるひとが。
飲んでみると「細い繊細な泡に隠された力強い味」。ひさしぶりに美味しいCAVAに出会う。
すごくワインをご存じなので目を丸くしながら名刺交換をおねがいしていつかクラスでワインを教えてください!
とわがままなお願いをしてみる
※家に帰って名刺を検索すると100のシャンパーニュに 100の料理書いた小林史高さんという方で
シャンパンを300種類以上扱う「ワインショップ プチ・ボワ」を経営されている
その小林さんがおすすめのcavaだから間違いなし。日本の輸入も決まったようで 早く店頭に出回らないか首を長くして待っている。


●海淨 わかめ麺 100g 7カロリー
いわゆるダイエット食の麺類に比べ満腹感と、腹持ちがいい。
※アマゾンで国産のわかめ麺を発見 韓国の先生にわかめ麺をつかった美味しい味付け方法を教えてほしい
お昼食はわかめ麺 夕食はごはんの代わりにじゃがいも これでダイエットできそうな気配 やってみる価値あり?
http://www.mireem.com



先生たちもなにか収穫あったかな...