小岩のタイレストラン「いなかむら」で
イーサンのベトナム料理を食べる。
イーサンはタイの東北地方。
タイ東北地方イーサンのベトナム料理??
今回 お料理教室をお手伝いした ご褒美に
タイレストラン「いなかむら」のひとたちが
まかない飯の仲間に入れてくれました。
ママさんが 「なかなか食べられないよ。イーサンのベトナム料理。タイから持ってきた」
すみません 頭が回転してないのですが。 なんでタイでベトナム??
ママが自分の故郷イーサンから手荷物でもってきたのがこちら。
話を聞くと どうやらベトナム料理レストラン・チェーン(※)がイーサンで流行ってるそうです。
(※)お店の名前は「ネームヌゥアン」
ここのサイトに詳しく書いてあった
http://www2f.biglobe.ne.jp/~iijima/food_Namnuang.htm
ベトナム料理 といっても 完全に タイ人向けにアレンジされたベトナム料理。
どんな味なんだろう!
ベトナムだから葉っぱがいっぱい。でも生春巻きの形は四角。
これは店名にもなっている「ネームヌゥアン」。豚ひき肉を つくね状にして
さとうきびの周りに巻いて焼いたもの。
香辛料は控えめ。さっぱりしていて美味しい
海老のつくね。さとうきびの周りに巻いて焼いてある。
食べ方ですが
四角い生春巻きの上に、 グリーンレタス、香菜、ミント、プリッキーヌ(!)、
アボカド、にんにく、生の青バナナの輪切りをまずはのせて
さらに豚つくねのネームヌゥアン、海老のつくね、米麺、ポークソーセージ、
タレをかけて 巻いて食べる。
甘くて辛くて野菜一杯。味はかぎりなくタイ料理!!なんだけど 食べ方がベトナム。
奥深い世界なのでありました。