ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

台湾、十二寮での料理教室 その3

収穫した野菜を抱えて おばあちゃんの広い台所に向かいます。 

その間も、陳さんがずっと日本語で通訳をしてくれます。

thai201809138.jpg 


台湾 客家の人たちの伝統的な台所です。広くて合理的! 

おばあちゃんは、結婚した時からこのキッチンを使っているそうです。

thai201809136.jpg


一番左は揚げ物、真ん中には中華鍋 取り外しも出来ます。

火力も強くてなんでも調理できてしまいます。右は鍋を置いて煮込み料理などを作ります

thai201809176.jpg

右に鍋を置いたところ。

thai201809163.jpg 


台所の脇には当然のごとく「電鍋」。 

台湾の家庭にはかならず1台置いてあります。

おかゆ、チキンスープ、ルーロー飯、茶葉卵をスイッチひとつでつくってしまう万能鍋です。

今回はゴーヤの肉詰めを蒸しましたす。

ゴーヤに漬物入りのひき肉を詰めて、あとはスイッチポンで蒸すだけ。

thai201809162.jpg

thai201809158.jpg 


thai201809161.jpg