ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

台湾、十二寮での料理教室 その4

こっちは違うおばあちゃんち。

そう!十二寮の客家のおばあちゃんの家を巡れるのです。

thai201809172.jpg


話は戻って、料理は続きます。 

thai201809159.jpg 

鶏さんも十二寮生まれ。頭も出汁に使います。

thai201809164.jpg 


ご飯の時間です。

おばあちゃんやおじいちゃん。この日はお嫁さんも遊びにきました。

家族になった気分で一緒に「いただだきまーす!」

thai201809142.jpg


今日、おばあちゃんが作ったお料理。こんな沢山。でも2時間かかりませんでした。

thai201809128.jpg


先程、電鍋でつくったゴーヤの肉詰め。 

ご存知の方もいるかもしれませんが、実は獲れたてのゴーヤはまったく苦みがありません。

ゴーヤなのに大根のような味わいがします。

これも畑の側じゃないと食べれないお料理の一つです。

是非ゴーヤが収穫される季節にはチャレンジしてみてください。

thai201809131.jpg


龍髭菜の炒め物です。これまたすっごく美味しいの。

青菜なのに、柔らかなアスパラガスのような味がします。

畑で採って、下処理と調理法を教えてもらって、もう完璧です!。

thai201809133.jpg

真ん中の下。台湾のパパイヤのスープです。

オレンジ色に少し甘く熟していて、このお料理も、この地ならでは。

thai201809129.jpgthai201809134.jpg

とにかく野菜がいーっぱい! おばあちゃん料理の大名人。

thai201809141.jpg


thai201809143.jpg