ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

マケドニアから来たターニャさん

みなさんはマケドニアという国をご存じですか?現在は北マケドニアギリシャブルガリアの3つの国に分割されています。 神楽坂の側に住むターニャさんはマケドニアから来ました。

IMG_1428.jpg

●ターニャ「はじめて日本に来たのは今から20年前。観光できたの。お台場のホテルに泊まって、丸の内を観光したんだけど、どこにもレストランがなくて3時間歩き回ったのよ。まさかビルの地下とか屋上にレストランがあるなんて知らなかったから。ビルに書いてあるB1、B2、B3ってずっとビタミンの記号だと思ってたのよ。あのころ観光客がぜんぜんいないから、道を聞くとみんなに逃げられてしまって。今は色々なところで助けてくれるからすごくかわったわね。英語も話せる人がすごく増えてるみたいね」  

 

 TAJA201909055.jpg

 

 

■聞き手「地下を表すB1、B2って和製英語ですものね」

そんな話をターニャさんとお食事の時に楽しみます。 

 

 

■聞き手「どんなパーティがいいですか。。ハロウィン?」

●ターニャ「あそれ最高!ハロウィンに作りたいお料理がたくさんあるわ。ローストポークとかモダンなスパイダーケーキとか。大人のハロウィンパーティのようなお料理をつくりたいの。できれば10月31日の夜に我が家でやりたい。マケドニアのフォルクローロとか最新の音楽をかけたりしながら、おしゃべりとご飯を楽しみたい!」 

 

TAJA201909057.jpg 


■聞き手「それはすごく楽しそう!ターニャさん机に置いてある乾燥したパプリカって何に使うんですか?」 

 

IMG_6489.jpg 


●ターニャ「これは中に詰め物をしてオーブンで焼くのよ。ご飯とか豆とか」

 

 IMG_6487.jpg

 

■聞き手「乾燥したパプリカってそんな風につかうんですか おもしろい11月やってみませんか?」

 

 

●ターニャ「ええ!マケドニアにはいろいろなパプリカのお料理があるからパプリカのお料理をみんなに教えたいわ。あとみて このお菓子の道具 ルンバっていうお菓子を作る特別な道具なの。夏に喜ぶかなと思って持って帰ってきたのよ」

 

IMG_6478.jpg 

 

 

心温まるターニャさんとの打ち合わせでした。