ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

韓国宮廷料理 菊花ジョンゴル

韓国のミンジョンさんのお母様が日本にお見えになりました。

ふんわりして、ミンちゃんに似て とても美しいお母様

ミンジョンさんのお母さんはお料理が大好きで 今でも韓国でお料理を

習っていらっしゃるんですって。


今日は宮廷料理の「菊花ジョンゴル」をつくってくださいました。

すごく手間がかかっていて、とっても美味しいの。

味は日本の懐石料理にとてもよく似ています。

韓国の宮廷料理のコースの中でも2万円以上する高いコースにしか

はいっていない特別なお料理「菊花ジョンゴル」。

ハングルでは「국화전골」と書きます。

牛肉を使って薄い出汁スープを作り、揚げた春雨を鍋の下にひき、

海老とタラのジョン、そして春菊や セリ、白菜などをのせ、 ぎんなんと棗を

いれて上から半透明の牛の出汁スープを注ぎます。

そうするとまるで 菊の花が開いたように見えるため

「菊花ジョンゴル」と呼ぶそうです。

チャングムにも出てきました。

揚げた春雨がいい仕事をしています。揚げ出し豆腐と海老シンジョのはいった

高級料亭のお吸い物みたい。しかもボリューム満点です。

ごちそうさま!