ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

ギリシャ料理 サーモンをイチジクの葉で包みローストした料理


写真は麻布十番に住むヴェラさんが作ったギリシャ料理の数々。日本の材料を使って美しい現地のギリシャ料理を再現しました。

イチジクの葉にオリーブオイルをふり、サーモンには塩とすりおろしたレモンをたっぷりとかけて、オーブンで20分ほど焼き上げます。

身近な所ではキャベツに肉を包んだロールキャベツ、 中東の葡萄の葉でつつみこんだドルマ、南米のトウモロコシの葉で具を包んだタマレス、笹の葉でつくる中華圏のチマキ。など色々な葉っぱごはんがありますが、 ギリシャは「イチジクの葉」を使います。

古くはアダムとイブのお話しにも登場する「イチジクの葉」ですが、ローストするとココナッツを思わせる甘いバニラのような香りがします。

日本でもイチジクの葉が買えますよ。

http://www.kannonyama.com/shopdetail/045000000003/

ヨーロッパでは香りが良いことから魚やチキンに巻いてオーブン焼きにします。

ギリシャ以外にもフランスの南西部などの郷土料理として

「魚のイチジクの葉巻ロースト」を作っています。

http://cuisineplurielle.com/archives/2013/08/24/dorade-cuite-en-papillote-de-feuilles-de-figuier/

下記写真はヴェラさんのギリシャ料理教室のもの

●イチジクの葉のサーモンロースト
生ハム、ネクタリン、メロンとギリシャフェタチーズのサラダ
はちみつとカルダモン風味のナシをトッピングしたフローズンギリシャヨーグルト
●丸い穴のあいたパンは
テサロニキのベーグル
ゴマをたっぷりと使ったこのベーグルはギリシャの典型的な朝食です
ギリシャのカフェフラッペ 





14225487_1099631720128694_2460761330629511253_n.jpg 14225430_1099631636795369_6185944832211530809_n.jpg

14184528_1180504012023518_8552227033240426150_n.jpg 14222151_1180504008690185_344345835356343384_n.jpg 14225522_1180503958690190_2235761410100934501_n.jpg 14232541_1180504038690182_4233180898272790318_n.jpg