ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

インドのアルティさんのパニプリ

みなさんはパニプリというインドのスナックを御存知ですか?

レストランではあまり置いていないのでインドへの旅行か何か特別なイベントで体験したことがあるかもしれません。

9月に葛西に住むアルティさんがパニプリ作りを披露してくださいました。

丸いパニプリを揚げて
14285409_10210416193906290_298486149_o.jpg

パニプリの丸くて薄いボールに指で穴が空けた後に、スパイシーなポテト料理を詰め込みます。
14285459_10210416172465754_839327622_o.jpg  
スパイシーなポテト料理を詰め物をした後、穴から、爽やかな香りのするパニウォーターをヒヨコ豆ごと注ぎます。 
14285390_10210416171945741_382948997_o.jpg 
香菜やミントとレモンの香りがするパニウォーターや甘酸っぱいタマリンドのチャトニをつけて、ぱくっと一口でいただきます。

パリパリとした生地の揚げボールにスパイスマッシュポテトやチャナ豆のが加わり、さらに爽やかなパニウォーターと甘酸っぱいタマリンドチャツネ。味のバランスいが楽しめます。一口でパクッと食べれるこの屋台料理は、インドでも暑い時に食べる習慣があるそうです。 

今回はワンコソバのように次から次へとアルティさんがつくってくれました

14269526_10210416172705760_348451207_n.jpg