ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

台湾の破布子

台湾の破布子(はぶし)は、またの名を「樹子」と呼びます。
日本では、奄美群島以南で生息ている低木になる木の実で和名ではイヌジシャと呼ばれています。

台湾では、この実を醤油ベースの煮汁で煮込んだものが瓶に入って売られています。
台湾独特の調味料で作られる定番の魚料理の一つです。

lan201903061.jpeg 

台湾料理教室の蘭先生さんが破布子(はぶし)を使って鱈と破布子の蒸し料理(破布子蒸魚)
を教えてくださいました。
lan201812087.jpg 


生徒さんから素敵なご伝言です

蘭先生の「台湾のおもてなし〜破布子(樹子)を体験」のレッスンの際に使った破布子(樹子)ですが、
日本では販売しているお店が無くネットでも販売されていない物でした。
それを使ったお料理がとても美味しかったのであちらこちら探しましたがやはり日本で購入するのはとても難しかったです。


そこで度々利用させていただいている横浜中華街の「萬勝商事」さんでいろいろご相談させていただいたところ、個人的にお取り寄せさせていただく事になりました。その時聞いた話で私がお話に行った前にもやはり探しに来てた方が結構いらしたらしいのですが、「取り寄せも断ってるのよね。」と奥様がおっしゃっていました。

その際に料理教室で使った旨説明させてもらったらしばらくの間、お店で販売して下さる事になりました。 

とてもお手数とは存じますが、皆さんやはりこのお料理は美味しくて簡単なので作りたいとおっしゃっていらしたので、皆さんにお知らせしていただければと思います。 

今回は萬勝商事さんのご好意で取り扱いのない商品を置いて下さるとの事ですのでいつまでの取り扱いになるかは不明です。価格は税込で1080円です。

〒231-0023 横浜市中区山下町214(中華街西門通り) 11:00~20:00 火曜定休  TEL:045-662-1694