ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

レイさんのスウェーデン料理


(写真:まりこ)
4月29日米軍根岸住宅に住むレイさんのスウェーデン料理初めてのクラスを開催した。

メニューは●左上写真の食前酒:アクアビット(Aquavit)とカシス(のようなフルーツ酒)のカクテル。

アクアビットはジャガイモで作ったアルコール度数40度の蒸留酒。アルコール度数が高いため瓶ごと冷凍室にいれても凍らない。このアクアビットスカンジナビア半島で「スコール」という独特の儀式にしばし用いられる。バイキング時代にはじまったこのスタイルはで乾杯する人と目が合った瞬間「スコール」といって目を大きく見開いたまま一気にアクアビットを流し込み、続けてビールを流し込む。
クラスではそんなイケタ飲み方はせず上品にただただ頂く。



●ベークドスェーデニッシュチキン。アーモンドリキュールとクリームのソース。オーバーヌードル。(写真右上)
タラゴン、アマレッドリキュール、ケッパー、生クリーム、バターetc etcで作る完成されたソースをチキンやパスタにからめたお料理。皆で美味しい美味しいとほおばった

●トマトサマーサラダ。マスタードソース。ディジョンマスタードベースのオリジナルドレッシングは砂糖が入ってまろやかな味に。少し苦味の有る青菜でもばっちり合う。これも人気だった。

キャラウェイロールは冷凍のクロワッサン生地にキャラウェイやチーズを巻き込んで焼いたもの。しっかりとした味わいなのでソフトなチキンにぴったりとあった。

クリームチーズブルーベリートライフル
エイミーも使ったカステラをスクエアに切ってクリームやフルーツを段々に重ねていくデザート。簡単だけど美味しい!レモンがクリームに混ざってサワーな感じがすごく気にいってしまった。

エイミーのクラスではいつもリラックスしているレイも今日はすごい緊張したみたい。ふとみたら額に汗を書いていた。おつかれさん。

クラスの間エイミーと私はキッチンに入らず隣の部屋からそっとレイのレッスンを見守っていた。嘘。ずっと遊んでいた。エイミーにyahoo翻訳を使って日英を翻訳する方法を教えてみたり(後日エイミはそのサイトを使ってこのブログに日本語で書き込むことをトライした)、米軍内で募集しているすごくお得なツアー情報をおしえてもらったり、ソプラノーズというドラマの話を聞いていたり。
時折、お互い我に返ってこれじゃ 『あかん』と レイのキッチンに行き写真を撮って仕事をする振りをする。でもすぐにキッチンを出てはおしゃべりを繰り返す。日米さぼるOLの習慣はどうやら一緒らしい。
時折まりこさん達も立ちつかれたのか集中が切れたのか、こっちのさぼり部屋にやってくる。やばいやばい。キッチンに皆でもどらねば。また我に返りキッチンで食器洗いをして仕事をしている振りをする。

さておき美味しい食事はできあがり、楽しくいただく。
今日も一日お仕事んばった 合格! 料理教室にあけくれたGW一日目のできごと。