ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

アンジーさんの愛情入りバレンタインケーク


いつも完璧な接客と気持ちの良いアンジーさん

「ねえねえアンジー コンシェルジェはなんていうホテルでやっていたの?もしかして有名なホテルとか」

シェラトン

ひゃーーーーーーーーー。だからかぁ みんなで感心のまなざし。
すると偶然にも今日のゲストの方でアンジーさんのように日本の超一流ホテルに勤めていた方が2名。

どひゃーー。

となんだかニギヤカなクラスでした。

さて、アンジーさんがクラスを開くときに いつも影になって支えてくれる女性が一人います ビオレッタさん。アンジーさんの家のお手伝いさんです。

何でも山手地区で長らくお手伝いさんをしているんだとか。日本語も少し話せて、英語は完璧。
アンジーさんが教えている最中、テーブルのお皿についた水滴やよごれを裏でさっとふいくれています。
アンジークラスはビオレッタさんとアンジーさん2人で作られているといっても過言ではないでしょう。

今日、ビオレッタさんが さっと横に来ていいました
「アンジーさん、いつもお料理を勉強されたり遅くまで そして朝早く クラスの為にがんばって準備をしていらっしゃいますよ」

いつもスマートなアンジーはそういった努力を表面には決してだしません。

さて待ちにまったデザートタイム。アンジーがテーブルの前に立ち「このケーキはとてもスペシャルなものです。昨日は夜遅くまで今朝は5:30に起きて作り上げました。時間がとてもかかるのでクラスで教えられなくてごめんなさい。レシピは後でお送りします」と言いました

そっかぁ..。ビオレッタさんの言葉がふとよぎりました。

いよいよムースケーキの試食です。

今回のものはチョコレートのムースが濃い目のムースとライトなムースの2層にわかれていて、トップをさらにチョコレートコーディングで覆い、まるで3層のように見えるそんな外観。いちごとミントが可愛らしく飾られています。

一口食べて驚きました。まるでアイスとムースのような絶妙な食感と徹底した温度。まろやかな口当たり。

断言します「どんな行列で並ぶケーキ屋のケーキより美味しい!」

題名には愛情入りと書いたけど そんなのも へったくれもない

アンジー。ケーキで日本一目指せるかもしれない。

がんばれアンジー!日本で成功するよう みんなで応援するからさ!

努力はかならず実を結ぶ