ニキズキッチン英語料理教室 ブログ

外国人の自宅で習う世界の料理教室

横浜・本牧・韓国食堂・DUCK TAILS

先日 横浜のヤン先生のクラスに参加した終了間際、

「実は今日 櫻香さん(クラスの参加メンバー)が 本牧にお店を開いたので これからご挨拶に行く約束をしているの

 ご一緒にいかがですか?」

とのお声がかかり、その日のクラスで参加できる人たちがふと集まって いってみることになりました。


お店の名前は 「韓国食堂・DUCK TAILS(ダックテイルズ)」

櫻香さんが大切にしてきた家庭の味のレストランです。

またお酒の美味しいお店で、女性一人でも櫻香さんがいるので のんびり飲めます。





 


”なぜ「DUCK TAILS(ダックテイルズ)」というお名前にしたのですか?”

とお伺いしたら

”実はわたしの母の歩き方が あひるみたいっていわれたことがあってね わたしも母に歩き方が似ているから

この名前にしたの。そうしたら偶然 本牧クレイジーケンバンドの結成前のグループの名前がDUCK TAILS(ダックテイルズ)だったというのを知って

本牧にさらに愛着がわいてしまったわ。”

と お話してくださいました。


お店のウリは看板にあるように「マッコリ」です。 通常マッコリは発酵しているお酒ですので、日が経つにつれて味が変わっていくのですが

「出来立てのマッコリの味」をそのままにお店で提供されています。



他にも 日本酒の醸造元の秋田酒造さんが日本酒の製法で作った「金魚マッコリ」なども置いてあります。


韓国式にヤカンにトクトクと ついでみんなで飲み比べをしました。





「マッコリは ぼこぼこに凹んだヤカンで飲むのが通なのよ」とヤン先生。





櫻香さんの手作りのキムチもとても美味しかったです。





お店にはキムチがショーウインドウに飾ってあり、キムチだけを買いに来るお客さんも多くお見えでした。




さてメニューですが韓国の鶏の水炊き「タッペクス」&カクテキ と 豚3段バラ肉料理のサムギョプサルなど

お酒に美味しいお料理がそろっています






「一杯のお酒を飲みによる感覚できてほしくてお店をたてました。

マッコリ一杯でもぜひ立ち寄ってください

NIKIの記事を見て、いらしてくださる方は一言声かけて下さると嬉しいです。サービスします」と櫻香さん



さてお店の情報です

●店名:ダックテイルズ

●電話番号 045-621-5233

●住所 〒231-0806 横浜市中区本牧町1-38

●営業時間 17:00-24:00 

●定休日 水曜日 (水曜日が祭日の時は 翌日休業)

山手駅から徒歩15分 または 本牧1丁目バス停留所下車

サイトは間もなく開設だそうです

www.ducktails.jp




ところで近隣は心をくすぐるお店がたくさんある商店街です



インドネシアのグレースもよく買う高橋精肉店(”ハンバーグの種が美味しいのよ”とヤン先生)、

●インターナショナルスクールのお母さんたちになぜか人気の「チャーリーの八百屋」

”チャーリー”は近隣の外国人ママたちが勝手につけたあだ名です。

しかも本当はチャーリーじゃなくて、「クレイジーチャーリー」とみなさん呼んでいます... 

「なんで?」って聞くと 「だって クレイジーなんだもの」

「場所は?」って聞くと 「すぐわかるわよ。クレイジーだから」

実は今回櫻香さんのお店のそばを歩いている途中、チャーリーのお店を見つけました。

店主に「あなたはチャーリーさんですか?」って聞いたわけではないのですが

なぜかみなさんがおっしゃる通り すぐにわかりました。

みなさんもチャーリーを見つけてください...

他に製麺 製菓の満寿屋(生パスタ、にんにくラーメン、 などの生麺) なぞ盛りだくさん

昔は「ラーメン大好き 小池さん」とかあったんだけどね... 今はもうさすがにないだろうな~

お散歩がてらにいかがですか?